シテ方観世流 河村晴道師の公認ブログです

晴道先生の公演予定を中心にご紹介しております。
ご訪問ありがとうございます。



★平成24年5月31日(木)・6月1日(金) 開催予定の
「京都薪能」の記事をUPいたしました。



河村晴道先生のプロフィールはこちらからご覧ください。



2010年2月21日日曜日

『通盛』感想

連れ合いが、20日(土)のTTR能を拝見して参りました。






2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーに挟まれて
今、世間はハートマークが大増殖する時節です。

『通盛』は夫婦の愛情がテーマになっている曲。
3日ほどまえにチラシとチケットが手元に届いたのですが
このチラシにもハートマークがデザインされていました。

戻ってきた連れ合いに聞き取り。
他のお能の会に比べると、TTRは客席の年齢が低めなのだそうですが
今回はそれに加えて、心なしかカップルが多かったそうです。

『通盛』や『清経』の時はペアチケットを発売すればいいかも知れませんね。

清司先生と玄先生の通盛・小宰相局のお2方は
とてもロマンチックだった由。
ラスト、お2人が並んでワキの僧に向かって回向を頼むシーンがあり
珍しい絵柄ですが、とても華やかだったそうです。

晴道先生は、『砧』の一調を勤められました。
抑えた調子が曲趣に合致し、冷えびえとして誠に結構だったとは
連れ合いの感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿